四国
剣山
A-teamにて

「この地図の作製に当たっては、国土地理院の承認を得て、同院発行の『測量成果』を使用したものである。(承認番号 平20業使、第543号号)」
11:41 見ノ越剣神社
12:55 リフト西島駅
14:07 剣山山頂
15:00 一の森
16:40 見ノ越剣神社
徳島と和歌山を結ぶ南海フェリーが徳島、和歌山ナンバーが、乗用車一台が1000円で乗れると言うキャンペーンを利用して
四国剣山に登る事になった。もちろん日帰りピストンだ。
和歌山港5時50分、いつもの大峰山系登山よりユックリとした乗船だ
R492号線のコリトリから登山予定が、香川から来るGPとの待ち合わせに失敗して、見の越のリフト乗り場側の剱神社からの登山となった。このコースは簡単なコースだが自然林があり道も良く登りよい

コリトリ登山口の写真、(下山時二班に分かれリーダー班はコリトリにサブリーダー班は見の越に下った)

←コリトリ登山口、国道側の道標

見の越のリフト乗り場に駐車して、少ししたの剱神社階段の登山道から登った。

剱神社階段と社殿、この右手に登山道があるがこの登山口にある水場の水はメチャ美味しい

神社横の登山口、この下に水場がある。
                           山頂まで4kmとある
登山道は整備が行き届き歩きよい、直ぐにリフト下を通り、山頂にと続く、自然林の風は心地よい

途中で昼食にした。
にしじまのリフト乗り場からは木が無く、日差しは強い、正面に山頂ヒュッテが見え出す
ここでルートが別れるがどれを登っても良いだろう。私たちは距離の短い大剱神社コースを登った

大剱神社 →ここは良縁の神様だそうな

この付近からシコクフウロが道のあちこちに咲き美しい →
剣山も花が多いようだ、キレンゲショウマの花が有名らしいがショウタンは??
で山頂神社の横に一輪囲いの中で咲いていた→
山頂神社からは木道、山と言うより公園だが周囲の見晴しは流石四国二番目の高さを誇る
山頂の一等三角点は神様の如く、囲いの中で守られていた

縦走路の向こうに見える一の森やジロウギュウへのコースは美しい

山頂から一の森の三角点まで行き、ここで登れなかったコリトリ下山と見の越下山に別れて下山
SLのショウタンは他の二人と見の越に下山した

一の森ヒュッテ→一の森三角点→

一の森と言っても稜線上の尾根だった

一の森から見たジロウギュウ→

一の森から見た剣山頂→一の森→
少し戻って、3人で裏行場経由西島〜見の越に下山
途中にあるお花畑のキレンゲショウマは美しかった。又信仰の山、自然林の美しさは見事だ。
ここも獣害のため貴重植物は囲われていたのが少し残念だ
途中にある行場の岩は見事だが壊れ掛けたカメラ、上手く写っていない

刀掛の松からにしじまと下山、にしじま駅の裏にある花壇のニッコウキスゲやクガイソウはメチャ綺麗だ
保護されているのだろう

刀掛けの松                  コリトリ方面はガスだ

見の越に下山、車をコリトリに回送、2〜3分前に着いたという。コリトリGP、が待っていた
帰りは19時発のフェリーに飛び乗った。船内で呑むビールは美味しい意外の表現はなかった
おまけの写真
コリトリに咲いていたイワタバコ