02.36
東海自然歩道出合い

02.38
直ぐに、燈明岳展望台取付きです。階段を50mほど登ると展望台です。
高野、大峰、方面や、かつらぎの町が一望できました。

02.53
展望台からは直ぐに燈明岳です。
山頂には祠があり、役行者が祀られています。

(857m)

この山は、二度目ですが祠の裏にルートがあります。テープが打たれています。
行き先は分かりませんでしたが、ここから三国山方面に行けることが今回判りました。
いったん、展望台前を下り、東海自然歩道に出て、三国山に向かいます。
ここから直ぐのところに、燈明岳からの出口があり頂上裏はここに出ることが判りました。

ここは左に

写真のところに出る。時間はかなり短縮できる。

ここからは、東海自然歩道を再度、燈明岳に向かう。道は石がゴロゴロと歩きにくい、坂も結構きつく、疲れた足には応える。
ドンドンと引き返し、燈明岳裏取付きから再度燈明岳に登った。やはり祠の裏に出た
18.08

再度歩道に出て、駐車場に降りずコンクリートの道を下り大きく廻って駐車場に帰った
堀越観音にお参りして帰りました。チョットのつもりが遅くなってしまった。

06.36

18.42、帰宅についた

時間も遅い
少し休んで一番踏み跡がしっかりとした。南に降りる踏み跡を下った。これがいけない
林道の石垣の上にでた、4mはある。コマッタ、よーくみると石垣の間に水抜きパイプが二カ所、足がかりがある
笹と、パイプで何とか下れた。
踏み跡が一番ハッキリしているはずだ。引き返す方が多いのだろう
山頂から西の踏み跡を下れば、自然と林道に出る。
この出口から20m位西に未舗装の林道が南に下っている。
これを下って、東海自然歩道に出た。

ここを右に取付けば山頂神野山だ高さは知らない
どなたか分かっている方は教えて欲しい           15.20 直ぐに山頂です。見晴らしはない

ここからは西に踏み跡を頼りに進む、踏み跡が頼りですが、時々テープが打たれている
踏み跡はハッキリと解りよい、又古いが山友会の看板が所々にあり心強い
ドンドン進めば畑山に着く

15.36 畑山に着く

14.20
ここから西に踏み後通り進めば、東海自然歩道に出る、
出合いから、東海自然歩道を七越峠に出る。七越峠は、昔は賑やかだったらしい、
北に下ると父鬼とある

ここから東に林道を行くと写真の看板があり、看板の裏に踏み跡を見つけここから行くことにした
しかし、電波塔裏に行くと踏み跡が北に向かっていた。おかしい、私は東に三国山に向かう
完全なブッシュになったが、ヨーク見ると踏み跡らしいものもある
踏み跡に出た、勝手知った三国山、すぐに着いた。
山頂は、見晴らしのない、三等三角点の山だ
後で気づくが電波塔の裏から宿山に行くらしい。次回の挑戦だ。

燈明岳、857m神野山、畑山、三国山、885.7m
和歌山県かつらぎ町
2005.08.11 ショウタン単独

夏休みに帰ってきた、孫達が、父親の実家に行った
ヤレヤレ、息抜きに、午後一時から支度、1時半に出、かつらぎ町蔵王峠から、堀越観音横の
東海自然歩道駐車場横から、燈明岳に向かう。

14時11分登山開始

トイレの裏から入るが道はいきなり急登です
途中に咲いていたランの花が綺麗でした。又ヒグラシが、落ち葉の中から飛び立ちましたのには驚かせられました。
ヒグラシの写真初めて写しましたが、ヨーク見ないと分かりません

次は、
神野山に向かいます
別名は、鉄山と呼ぶらしい。途中の看板に書かれていた。

ここを右に入り10分ほどで昔の道標が有り左に入ると直ぐに取付きがある