上人山から四ッ池コース青少年の森、地蔵山、廃道経由、墓の谷行者堂、、墓の谷林道、六十谷
ショウタン
2006/09/14

今日、午後から天気は回復気味、急きょ裏山山歩、ショウタンが初めてのコースを歩きました。

六十谷駅12:32-上人山13:09-四ッ池13:27-青少年の森14:45〜15:00-墓の谷15:47-六十谷駅17:10

午後から天気が回復しそうだ。裏山に新コースでトライしました。六十谷駅から千手川右岸を通り、観音橋から左岸に出てすぐ、おきの地蔵尊の道標からおきの地蔵尊に行く、おきの地蔵尊の裏から上人山に取付く。

上人山を見る

観音橋から200m程度で写真の道標に従い右鋭角に曲がり、次の道標を左に登るとおきの地蔵尊に出る

地蔵尊の裏から上人山に取付く

上人の墓横を通り、名号石からマーク通りに登れば上人山です。尾根に準じれば簡単に登れる。

上人山 164.6m

上人山から尾根に沿ってドンドン進む、途中で黄色のテープ通りに行くと鉄塔管理道に出るが、これを無視して尾根に準じて西に進むとやがて急な下りにでる。一番高そうな所を下って行くと四ッ池の一番上の池が見えてくる。池の側まで行くと道があり、これを右に100mばかし行くと池の堤防に出る。ここが四ッ池コースです。

尾根は案外歩きよいが、ほとんど踏み後がない が簡単に行ける

四ッ池の一番上の池

四ッ池コースを北に真っ直ぐに行けば、青少年の森です。

青少年の森で森林管理所の方達が草刈りをして下さっていた。お礼を言って少し山情報を得た。六角堂が立替えられるらしい
先日も森林管理所の方達に合ったが、最近頻繁に青少年の森を整備して下さっている。

六角堂

青少年の森の景色

雲山峰に向かい途中から地蔵山に登り、地蔵山から、踏み後を西に下って縦走路に出た

地蔵山 445m

縦走路を行くと少し道が荒れた場所にロープが張られている所がある。更に行くと急に道が広くなる。ここが別ルートとの出合いです。ここから300m位行ったところに、数年に一人通るであろう古道がある。昔、大阪方面から墓の谷にお参りした道です。山好きなら道であった事が分る。
このルートは、初心者は絶対無理です。
踏み後はないが、道であった事がすぐに判ります。ショウタンは鉈を出し、蔓や倒木を払いながら進んだが、半分くらいは道が確認出来るが途中からは判らない。仕方がない沢に沿って下ると、もう倒木、竹の倒れたのと、久しぶりの藪こき、顔は蜘蛛の巣だらけ、所々に道後らしい気のするところもあった。間違いはなさそうだ、今日は沢に水が多い、ゴアテックスを信じ、沢の左右の歩きよい所を下った。
沢の音が大きくなった頃きゅうに開けるとそこは行者堂の取水口に出た。
ショウタンはこのコースの話しは聞いてはいたが初めてです。おそらく数年登山者は通っていないだろうが、昔の缶詰や瓶が途中に捨てられていた。道であった事を示す証拠かも。
勇気のある方はチャレンジして下さい。井関峠から六十谷に行く方が早いのは間違いないが、藪こきルートも面白い。

行者堂に出た。

行者堂から沢を見る

後は、墓の谷林道、奥畑、六十谷駅と帰りました
途中、稲刈りや彼岸花、急に涼しくなったはずだ、秋が目の前にあった。