玉置山

奈良県十津川村 1076m

2005年9月20日      晴れ

ショウタン、シマヤン、ノブヤン、タマチャン

玉置山登山口ーー蜘蛛の口ーー花折塚ーー玉置山山頂ーー玉置神社(ピストン)

10月に南奥駈けに行くため、本日は下山ルートの確認もあわせて玉置山に登ってきました。
天気予報では一日曇りでしたが、南の方が前線の影響が少なく、暑く良い天気になりました。

登山口までのルートは国道168号線を南下、十津川村役場を少し行き滝という村落を左に曲がり425号線を15分ほど行くと下北山村方面と瀞峡方面の看板があり瀞峡方面(右に曲がる)に5〜6分走ると玉置山登山口のバス停があります。
その少し手前に上記の看板があります。私達はここから登ることにしました。

もう少し下っても同じような登り口があります。
10時丁度登り始めました。最初少し急登であとは奥駈道まではジョジョに高度を上げます。約20分ほどで奥駈道に合流です。
蜘蛛の口というそうです。高度638mです.。

一本立てて、進んで行くと林道と出会い、何度かこのパターンを繰り返すと、あと200mで花折塚の看板の所に到着しました。

花折塚まで3分程です。ここから30分ほどで玉置山頂上まで最後の登りにさしかかるかつえ坂入口です。12時10分。

30分足らずで玉置山山頂です。山頂は一等三角点があり東のほうが開けていました。本日も暑く喉の渇きを潤しながら昼食をしたあと10分程急坂を降り、玉置神社へお参りして、帰路につきました。

14時10分頂上から下り玉置山登山口には16時無事到着しました。