庵の谷から迷岳

三重県飯高町  1309m

2004年9月4日   曇り

ショウタン、シマヤン

林道終点ーー大熊谷の出会いーー迷岳ーー大熊谷の頭ーー林道終点

8月30日に予定していましたが台風のため5日延期して本日の決行となりました。
今年は台風の当たり年か予定した日が調子わるいです。
本日も天気予報では雨でしたが、天気図を見ると少し前線が下がると雨は降らないだろうと確信し5時30分和歌山を出発しました。
166号線の高見トンネルを過ぎカーブを下りきる手前を右折し栃谷の村落を過ぎトンネルを過ぎしばらく行くと奥香肌湖の辻道橋を渡り湖沿いに行くと一つ目の橋を渡ろうとすると通行止めになっていました。
しかたがないので次の橋まで行くとそこも通行止めになっていました。
庵の谷はその橋を渡り左折してしばらくの所にありますので行って見ると林道入口までゆけました。
がネットで見たとおり大きなゲートが閉まっており、乗用車ならすんなり通れますが、この車では通れません。

入口にこのような看板があり、降りてゲートを見ると手で開けられました。
車を無事林道にいれられたのでホットしました。時刻は丁度8時でした。

さあこれから林道終点まで行けるかな(先日の台風で土砂崩れでどうなっているかわかりません)と思いつつどんどん進んでゆきました

第一の関門ですが、無事に通過です。
終点までこのような所があと3カ所ほどありましたが、さすがランクルです。
なんなく乗り越え8時30分林道終点に到着しました。
Co950mです。本日は初めてのコースなので省エネコースをえらびました。
出発準備をし、8時55分スタートしました。林道終点の鹿避けネットの横をしばらく登ると1011.3mの三等三角点に到着し看板がいくつかありました。

そこから自然林の中を気持ちよく進んで45分で大熊谷の頭に到着しました。
ここは開けた台地状で右に行けば1時間余りで白倉山、左に1時間30分で本日の目的地迷岳です。

小休憩のあと9時52分迷岳向けて左の急斜面を駆け下り(いつも思いますが、降りるのはいいんですが、かえりは又登らなければと思うと・・・・)アップダウンを繰り返しなかなか感じの良い広々した尾根道を東へ進んでゆきました。

途中大木が根こそぎ倒れているところ所もありました。

途中標高1155mと1285mのピークを越え11時20分迷岳に着きました。
山頂は展望はありませんが、のんびり出来る感じの良い所です。
南の下を見ると宮川村方面へ行く看板があり地図を見ると宮川村からの林道に出るようなコースでした。
頂上からさらに東に行くと布引の滝や飯盛山を越えてスメール方面への尾根が見えていました。

昼食時は日もさし、1時間40分の大休憩のあと、13時出発しました。
大熊谷の頭までのアップダウンはすこしこたえます。
頭まで来ると雷様がお迎えに来てくれましたのでいそいで下り15時前車に到着しました。
帰る準備をし車に乗ると同時に土砂降りの雨になりました。
私達行くところは雨の予報が出ていても雨は降らないし、目的を達すると待っていたかのように土砂降りになることが多いです。
と感心しながら帰路につき