龍門山とキイシモツケ
2013/05/26
炉端の会にて

スーパーオークワ-1時間30分-一本松-35分-塵無池-30分-田代峠-40分-山頂
休憩含む3時間10分
山頂-12分-蛇紋原-7分-明神岩-40分-中央登山口-1時間10分-スパーオークワ
下山時間2時間の分休息含む
この時期の龍門山はキイシモツケ草と野草が綺麗に咲き山は賑わいます
いつもは一本松まで車で乗り入れますが、今日は国道24号のスパーオークワから歩きました
暑い日のコンクリ歩きはイヤな物ですが、メンバーが楽しいとあっという間に一本松登山口に着きました。

麓の村中から登山口までは果物畑が多くて目が映ります。              サクランボ↑
山では果物の摘果作業が忙しそうでした

キュウイの花↑
ワイワイガヤガヤ、暑い暑いフーフー、あっと言う間に一本松登山口です
田代峠に向かいます。右回りです。

途中の地蔵前でジャモン原から湧き出す水を汲み居ました。
冷たくて美味しい水でした

途中塵無し池に向かいますが池は干上がり水はありません
引き返し田代峠です

田代峠からコース横の石にコンパスを当て磁力のある石を探りワイワイガヤガヤ

やはり途中の県天然記念物の磁石岩が磁力は一番強かったです
山頂は多くの人で賑わっています。
キイシモツケは少し早く8部咲でしたが綺麗は変わりません

山頂で景色を楽しみ、ワイワイガヤガヤ、お弁当を楽しみました
下山は中央コースです
途中の蛇紋原展望台で景色を楽しみます

続いて明神岩で景色を楽しみ下山です

何やら書かれた石↑                                     明神岩
クライミングをするMさんと明神岩下からクライミングルートを見てみました

沢山の方が来ましたので下山です。

中央登山口からはオール舗装の農道歩きですが景色は最高です
道端に咲く花を楽しみながら、ワイワイと下山しました

ノビルの花                           ノビルの芽

スイカズラ                           ナワシロイチゴ

コゴメウツギ                          ウツギ