大峰山裏行場にトライ
2006/06/24

マッチャン ショウタン

大峰大橋08:10-お助け水09:20-洞辻茶屋09:40-鐘掛け岩10:20-西の覗き10:56-裏行場平等岩11:40-大峰山寺11:50-
三角点11:57-日本岩12:15〜13:30
下山
日本岩13:30-レンゲ辻13:50-レンゲ辻登山口14:55-大峰大橋駐車場15:15

マッチャンの報告にリンク

今日、マッチャンが岡山からわざわざ私の家まで迎えに来て下さった。
3時間以上かけて和歌山の我が家までです。
マッチャンは初めての大峰山、昨日23日、大峰山は戸閉式、参道は静かだった
先ず大峰大橋駐車場から各行場を眺めてサア登山開始です。
道は良く整備され全くのルンルン道です

大峰大橋、この少し奥に女人結界門があります

道はルンルン、良く整備されています

マッチャンポ−ズ、この付近の見晴らしは、五番関からの奥駈道の尾根は美しい

お助け水は綺麗だが、少し付近の汚れが目立つ、水場は少ないから美しく保ちたいものです
お助け水から20分で奥駈出合いの洞辻茶です。洞辻茶屋は壁板が張り替えられ綺麗になっていた

洞辻茶屋から吉野方面を見る

幾つかの小屋を通り鐘掛岩に向かいます

油こぼしの鎖場で遊ぶマッチャンとショウタン

15m高の岩場、鐘掛け岩です。ショウタンはパスしました

鐘掛け岩からは、生駒金剛、吉野、奈良、台高山系に高野山、素晴らしい眺めです

おかめ石から直ぐに西の覗き行場、ショウタンは高所恐怖症、足はガクガク、ここからも眺めは最高です。

山門の手前から裏行場に入ります。ここは上級者向きです。危険がイッパイです

洞窟をくぐり岩の裂け目を通り、蟻のトワタリから平等岩周り、この付近で滑落すると100mは真っ逆さまです。

マッチャンは平等岩周りに挑戦です。一抱え有る岩を廻ります。小さな足場が二つ、垂直の岩廻りです

ショウタンはパスパス、恐い恐い
本当は手が悪く握力が出ません。滑れば完璧にアウトです。上の写真のようになってます

岩廻りに挑戦するマッチャン

お堂の裏に出て、三角点を踏み、お花畑に出ます

お花畑からは、大普賢岳から弥山までの奥駈道の尾根が、又その向こうに釈迦ヶ岳や、紀伊半島の山々が、
谷一つ向こうに大日山や釈迦ヶ岳と素晴らしい眺めです。

日本岩で昼食、ここからの眺めも最高です。チョットポーズです

下山はレンゲ辻からです。レンゲ谷はマダマダ青葉、少し急な降り坂を注意深く下山です

駐車場からは大峰の行場が綺麗に見えました。
画像をクリックしてみて下さい

ショウタンはチョットしたチョンボです。登山靴を忘れて、ハイごらんのとおり、タウンシューズで登りました。