新滝ノ池から殿尾山370m お菊松(お菊山)320m

2007年4月4日
シマヤン、ノブヤン、ショウタン

大阪府泉佐野市〜泉南市

上の地図には新滝の池が書かれていない、泉佐野JCと書かれた付近にある

今日も天気が良い、シマヤンから明日行くかいと電話,
もちろん三人は即OK、お菊山に行く事になった。
お菊山は三人は初めて、和歌山側から行く事も出来るが、
阪和高速上之郷で降り伊賀美神社から新滝ノ池駐車場に車を置き、
池の左手東側の道を進む、池尻から少し行くと写真の案内板が出てきた。
ここに分岐がある、お菊松(お菊山)には新しい看板と古い看板がありどちらもいけそうだ。
古い看板側には(左林道)あまり登った形跡がない、そこがショウタンのへそ曲がり、
だれも通ってなさそうな左手を通ろうと左手林道に入った。
最初は車の後もありそう道も悪くない、やがて道が二手に分かれる。
ここで地図確認をすると右手の方が直登早く尾根に登れそうだ。
右手に入るが林道が無くなり細い踏み跡程度の登山道になる。
腰位の雑木をかき分け、荒れた道を登り沢に入り道らしいルートを探りながら尾根に出た。
ヤレヤレ最初からサバイバルだ。

↑ 新滝の池

池尻の看板    ここで古い看板側左に入った

やがて林道が分岐右手林道に入る。林道が無くなり荒れた古い道にやがてブッシュに成る

尾根に出ると整備された登山道です。
尾根で一休み、西側にお菊山に向かう。
尾根に出ると看板やルートは完璧でルンルン
標識や看板通りに三角点354.8mや殿尾山など楽しみながらお菊山に向かう
途中で関西空港や大阪方面が開けていた。枯れ松の取り払える物などは三人で整理しながらお菊山に向かう

お菊山には3時間係りましたが、一般ルートで歩けばもう少し時間は短いでしょう
お菊山からは大阪湾が一望出来関西空港が綺麗だ。
又霞がかかっていないときは神戸、明石、淡路島方面が綺麗だろう
お菊山は、ササ百合が守られているらしく保護の看板があった
ササ百合の咲く頃に訪れたい物だ

ユックリと1時間昼食休憩、シマヤンとノブヤンは泉南市の信達童子畑(しんたつわらずばた)の堀河ダムに下山、
ショウタンは大きく循環コースで昭和池から青少年の森、 林道長谷東山堀河線を廻り新滝ノ池に向かった。

お菊山から30分で林道に下った
後は標識通り、昭和池の青少年の森から林道長谷東山堀川線を歩けば新滝ノ池の西側道に出て堰堤を渡れば駐車場です。
お菊山から約2時間でした。時間を短縮したい方は高速下から車道を廻れば新滝の池には近いでしょう
この付近の地図はちず丸にリンクしておきます。