嶽山、849.9m
2006年3月25日
ショウタン
和歌山県田辺市(大塔村)下川上

しばらくネパールトレッキング中シマヤンは、単独で和歌山県でも山は低いが難度の高い山、嶽山に単独で登っていた。
ショウタンもチャレンジしたくてたまらない、シマヤンのルートを参考にチャレンジしたが、ナカナカ難しい山だった

苔口8:30〜和田川沿いの道路〜登山口9:50〜ローソク岩11:30〜馬の背12:10〜頂上〜柿平14:20
この山は単独では危険度が高いです。十分注意が要ります

廃屋から柿平までの断面図↑

田辺市下川上苔口の県道219号に車を路駐、引き返す方向で、和田方面に向かう。

途中で登るであろうルートが右手に見えるが、あまりの傾斜に、ウーン 一唸り

分岐から川沿いに和田方面に2.5km行くと川の向こうにトタン屋根の廃屋が現れる。この横から登山口があるが、この日は水が多く川を渡れない
仕方が無いから5〜600m先の個人の吊り橋を渡らして頂く。コレは私有地内で必ず許可がいるし、ここからの取り付きは分かりにくい

早速のトラバースは危険がいっぱい。持つところもなく足下が崩れない事を信じてトライした
大きく高巻いて。廃屋に行く事も出来るらしい。

登山口は直ぐに分かる
登山口から頂上まですべて登りと思う方が良い、すべて手を使う形で登る。杖はない方が良い

シダの中を抜けると、植林帯との境目を少し登るとそこからは岩場が始まる

ルートは一カ所ややこしいところがあったが、テープと標識は付けられている
ややこしいときは、尾根に準じればいい

途中大きく左に巻くが、標識とテープはバッチリ、傾斜が有るから十分な注意が要る
登り詰めるとローソク岩の下に出る。難しくはないが、落ちればアウトのコースである

ローソク岩した

ローソク岩で自画像 恐かったー

牛の背                        馬の背、
両サイドの高さは100m単位です。
初心者は、必ずロープを張りたい。

ここから急坂を登り詰めると山頂は直ぐです
山頂は狭い、5〜6人でいっぱいですが、少し見晴らしがある。
田辺湾、ゴンニャク山等々

昼食を食べて柿平に下るが、こちら側も傾斜はソコソコ有る
少しブッシュ気味になると県道は近い
下山口は民家のウラにでる。こちらからの取り付きは分かりにくいだろうが
今日のコースの反対周りはおすすめできない。
上級者コースになるだろう

県道を車まで歩いた。途中で山に詳しい老人に、この付近の面白い山を聞くと、
先ずはゴンニャク山、三森山 法師山 半作嶺が帰ってきた
又、ゴンニャク野竹法師山の又井川ルートを教わった。ナカナカ面白いルートらしい